大切なものあなたにとどけます 萩市弥富の かものはら果樹園です 

林檎、柿、ぶどう、プルーン、無農薬米、不耕起栽培米など、安心して食べられる農産物を作っています

最後のボルドー

【2012/09/04 09:29】林檎 | TRACKBACK(2) | COMMENT(2)

 昨日9月3日に、最後のicボルドーを散布しました。50倍。ふじにカッパンが見られ、落葉しています。
 天気が悪く、途中で雨が降りそうでしたが、ピンポイント天気の雨雲の様子を確認し、自分の目で雲の流れを追って、一か八かの掛けのような気分で散布しました。
 何とか、天気も持ちこたえ、果樹園は雨が降りませんでした。2キロ離れた自宅は少しぱらぱらと降りましたが、ひどい雨ではありませんでした。
  
 今年は、「虫退治」に忙しくてりんご園や米にかまっておれずに、どっちも散々なめにあっています。

 雨が少なかったので、シナノスイートの玉ぶとりも悪く、小ぶりなものが多い。これも誤算です。


 

top>>

【 止め消毒 】

【2012/09/16 09:23】 URL | B4 [ 編集]

8月25日に ダニ被害のほとんどない2半歩をボルドーで止め消毒としました。
40倍ぐらいです。 
秋映と紅玉がかなり白くなり、雨が少ないため表面に石灰の白が後まで残りそうです。
50倍の濃度の方が良かったか。

相変わらず雨は少ないです。
老木が実の重さで折れる箇所が散見されます。
擁木で支えてますが、警戒していなお箇所の枝が折れます。

残していた つがる はかなり良い色と濃厚な味になりましたが、いかんせん実は柔らかくなってます。

紅玉は落ち始めで、昨日落下防止散布しました。
秋映の日焼けしたものは、皮の下に蜜が入ってます。
全般にやや速い実の進み(果肉先行)みたいです。

top>>

【 シナノレッドジュース好評 】

【2012/09/22 08:35】 URL | ミヤキン [ 編集]

b4サン、今年はよい秋が迎えられそうですね。うちはシナノスイートをそろそろ出そうと思っています。農薬を減らした栽培で、父母からは来年からは薬を掛けろといわれています。ふじの着果が少ないことや、リンゴの肌がくすんでいたり、虫に食われていたり、さらに紅玉が落果しているからです。なんでもクスリに頼るというのはどうでしょうかね。落果防止剤をやれともいっています。この前の台風で落ちたのはジャムの手配をしました。学校給食会にいくそうです。ほんとうはうちのリンゴを指定していたのですが、リンゴ組合に話をもちかけてだしてもらったら、うちの出荷量より他の人がはるかにたくさん出していました。びっくりです。休職会は少しでも安全なものをという感覚なんですけどね。なんだか・・・。

top>>

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

top>>

この記事のトラックバックURL

-

管理人の承認後に表示されます

【2013/07/21 06:49】

-

管理人の承認後に表示されます

【2013/10/24 11:44】

top>>

| BLOG TOP |