大切なものあなたにとどけます 萩市弥富の かものはら果樹園です 

林檎、柿、ぶどう、プルーン、無農薬米、不耕起栽培米など、安心して食べられる農産物を作っています

初なりのツガル7個収穫 食べました

【2009/09/10 02:05】林檎 | TRACKBACK(3) | COMMENT(3)

初めてなった つがる0909


 つがるを植えて4年目。やっと初なりです。7個を収穫しました。着色もよく、来年以降が楽しみです。

 これまでツガルの収穫期に稲刈りをしていましたので、私はつがるを植えていませんでした。でも、出荷先の萩しーまーとで、「なぜつがるがないんですか」ときかれ、リンゴが続けて店頭にあるのが望まれていると思いましたので、植えました。ほかのリンゴ農家への遠慮もあったんですが、やはり8月からずっと切れずに出荷するほうが、こちらもメリットがありますね。シナノレッド、さんさ、つがる、秋映、シナノスイート、王林、ふじとつながりますから。

top>>

【 リンク 】

【2009/09/12 01:52】 URL | B4 [ 編集]

リンクの件はOKです・・・私の了承が遅いですね(笑)
メモ程度の内容ですので。

つがるは見事に赤くなって立派です。
私のところのは縞模様です。これだけ赤くなるのは色付きの良いタイプなのでしょう。

今日土曜は軽く一日雨ということで期待です。
水遣りを全くしていない畑にこの週末に水遣りをしなければならないか・・・というタイミングでしたので。
(父親が灌水用に地下水のパイプを掘って施設してあります)
地下水位は2m10cmぐらいです・・・リンゴの根の最深部が届いているかもしれません。
今、気温が下がっていますので、朝露が結構ありますし、水分が木自体に足りているのかどうか
微妙なところです。
河川敷ではところどころスプリンクラーを稼動させています。

グーグルアースで衛星画像をみましたら、当地は割りとしっかり見えます。
(初期のグーグルアースは鮮明画像でしたが、今は解像度を落としぼやけてます。
アース・プロの有料だとたぶんその鮮明画像でしょう。)
千曲川河川敷左岸の緑こんもりしたのがリンゴ畑です。
川の左にすぐ堤防(これは幅を強化中で桜堤にします。自動車も通る舗装路です)。
その堤防の左右に緑が見えると思います。 さらに左(=西)に太い道路が国道18号です。
川から大体600−700m。 リンゴ畑はこの川に沿って南北6−7kmという具合です。

情報室の画像の見た感じだと、弥富下は、こちらの飯綱、信濃町の風景と思います。

こちらの稲は穂が垂れていますが、実を触るとまだ充実しきっていません。

top>>

【 P.S. 】

【2009/09/13 13:43】 URL | B4 [ 編集]

今朝防除散布をしました。ベフランとモスピランです。
これで最後の散布となる予定です。 10月に雨続きとなれば再度ベフランもあり得ますが。

シンクイ対策の件は、トラップ+袋で当面対処で様子見です。
フェロモントラップは一般では販売していないようなので、農業指導員にまず話をしてJAから購入ということらしいです。

地域でのりんごに対する被害が増加して看過できなくなれば、本腰を入れてJAや農業指導員の指導なりに進む・・・となるのでしょう。
隣畑と直ぐ談判はしませんので・・・・。

図書館・児童館の設計問題・・・議事録から明るみになりうる事は自明ですが、その時点ではそれを意識せず審議を誘導してしまうのでしょうね。
始めに、シナリオを用意して結論に誘導しているのでしょうけども。
旧態依然・・・某冬季オリンピック時ははるかに大きなスケールでそれが行われたのだろうと推測します。

top>>

【 まだ決めかねています最後の散布 】

【2009/09/14 19:25】 URL | みやきん [ 編集]

 b4さん、私はもう一度、殺菌剤をまこうかどうか決めかねています。かっぱん病が治まれば、必要ないし、もう一回やるのなら早いほうがいいし。いずれにしても議会が終わらねば余裕がありません。フリントフロアブルを考えています。
 このツガル長野のニッポン緑産から購入した苗です。着色系ですね。いい感じです。もう少し増やそうと思います。
 土曜日の雨は恵みの雨でした。これでふじの玉ぶとりが進むでしょう。シナノスイートも色が少し乗りました。今週出せるかどうか。味は良くなりました。

 ぐーぐるもう一度見てみます。飯綱、信濃町もみてみます。
 図書館児童館問題は、明日の総務委員会でも俎上に上げます。


top>>

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

top>>

この記事のトラックバックURL

-

管理人の承認後に表示されます

【2013/07/21 07:13】

-

管理人の承認後に表示されます

【2013/08/20 10:08】

-

管理人の承認後に表示されます

【2013/08/20 10:23】

top>>

| BLOG TOP |