大切なものあなたにとどけます 萩市弥富の かものはら果樹園です 

林檎、柿、ぶどう、プルーン、無農薬米、不耕起栽培米など、安心して食べられる農産物を作っています

褐斑病が広がっています 薬剤散布しました

【2009/09/01 10:20】林檎 | TRACKBACK(18) | COMMENT(8)

 褐斑病が止まりません。どんどん広がっていきそうなので、8月31日に薬剤を散布しました。このところの好天でダニも増えていましたので、ダニ剤も入れました。

 殺菌剤のユニックス顆粒水和剤と殺ダニ剤アカリタッチ乳剤です。

 ユニックスは浸透殺菌剤です。収穫前14日以前に散布が必要です。シナノスイート収穫まで時間がありませんので、この時期を逃すとかけられなくなります。
 アカリタッチは食品添加物が原体ですから、前日散布できますが、一緒に散布すると意味がないか。でもダニが多いとまた1週間後に散布しなければなりません。

 シナノスイートは玉ぶとりがとてもよく、売りやすい品種です。今年もどんどん太っています。

かっぱん病090831


 写真は ふじ に広がる褐斑病です。葉が黄色くなってどんどん落ちています。

top>>

【 かっぱん病 】

【2009/09/02 07:38】 URL | B4 [ 編集]

当方でも、お盆雨の長雨の後1週間良い晴れが続いた時に、ある園全体に満遍なく
黄色い葉がちらほら目立っていました。
一説では、長雨で雨水に根が浸り続け弱ったところに、今度は急な日照がつづき、
葉からの蒸散に対して根からの吸い上げが間に合わず・・・木が葉を落とす行為・・・
という解説を今回読みました。
これは、盛夏なのに葉がところどころ黄色くなっている桜の木についてです

私のその園は日照一週間で水遣り(ポンプ)をしまして、黄色い葉はそれ以上増えず、
今は通常の状態です。
先週末(日照り2週間目)に土ー日ー日曜深夜にある程度(15−20mmぐらい)降りましたので、
今後は余程でないと水遣りは考えません。

どころどころ、枝フランが目立ちようになっています。
黄色→赤っぽい茶に進むのではなく、いきなり黒っぽいこげ茶に先端の葉が
変わります。・・・・褐班かと思いましたがその先枝を良く見るとどうも枝フランです。

top>>

【 枝ふらん 】

【2009/09/02 08:03】 URL | みやきん [ 編集]

 b4さん、枝フラン病というのがあるんですか。知りませんでした。うちのはかっぱん病です。どんどん広がっていますので、もう見ているわけには行きませんでした。これで止まってくれるといいのですけれど・・・。生理障害で黄色くなって落葉することもありますが、うちのリンゴは病気です。近くの畑の5本ぐらいのリンゴもたくさん落葉しています。同じように薬剤をかけているのですが、やはり草刈の影響ではないかと思います。こまめに草を刈るとよくないですね。

top>>

【 P.S. 】

【2009/09/02 19:07】 URL | B4 [ 編集]

枝腐乱・・・ 枝先の小枝が赤茶色に変色してミイラのようになります。

書き忘れましたが、その園は17日にストロビー(殺菌)+アーデント(殺虫)散布してます。
水遣りが効いたのか薬剤が効いてるのかは判りませんが、止まりました。
母親に言わせると、あそこは盆明け頃いつもそんな具合だ・・・とのこと。
老木+昨年まで土をローターがけ、減反の場所で土浅く水はけ悪い・・・悪コンディションだったしで。

そちらは、落葉が続くということは病気なんでしょうね。

top>>

【 枝フラン病2 】

【2009/09/03 01:41】 URL | みやきん [ 編集]

 b4さん、枝フラン病と思しき症状の枝がたまにあります。影響が少ないので、ほうっていますが、これからは注意してみたいと思います。
 かっぱん病がどうなるか、フジの味に大きく影響しますから、心配です。中生種が収穫期になるこれからの時期は、ストロビーとかフリントなどのように前日使用の認められている薬剤しか使えませんね。ユニックスは、期限ぎりぎりでした。ふじの収穫までは2ヶ月あるんですけどね。カメ虫除けに岩崎電気のエコイエローを使っています。ただ1種類のカメムシに対する効果しか認められていませんので、実際にどうかというとなんともいえません。

top>>

【 スモモヒメシンクイ蛾 】

【2009/09/05 12:46】 URL | B4 [ 編集]

被害のでた果実を今朝2つ見つけました。ショックです。
午前に行って良く見ると20ケ程やられています。

北側3件の家のその北側の他人の畑に桃、プルーンがあります。
家と家の間に位置するフジ1本とその南側の紅玉に多く被害がみられ、そして隣の秋映に少し。

昨年までは被害は見かけず、今年の防除でもシンクイ対策効果の殺虫剤は
入れていますが・・・。
最近、桃、スモモ、プルーンを栽培する農家が増えてきていますので、被害はそれ相応に地域の
問題になってきているとの話しです。
近所からお裾分けのプルーン・・・・割ると端から虫に食われ中から幼虫がでてきました。
隣の須坂市のように桃、葡萄の本場ならばそれら防除も徹底しているのでしょうけれども、
片手間にそられを始めているような地域は中途半端な防除なのだと思います。
今回モスピランを来週末に散布しますが、フェロモン・トラップが今から効くかどうか同級生に聞きます。
フジの収穫までまた2ヶ月ありますので、いよいよ他人事でなくなりました。
他の2箇所の畑はまだその被害はありません。

今日は、紅玉、秋映の落下防止を手散布しました。

昨夕から1時間ほどやや強めの夕立降りがありました。
今日も午前から入道雲が強くでてきましたので、雨期待してます。

top>>

【 モモシンクイなら 】

【2009/09/06 11:15】 URL | みやきん [ 編集]

 スモモヒメシンクイですか。こちらは山口県最大のモモ産地で、周りはモモ畑ばかりです。プルーンにはモモの害虫がどっさりやってきます。フェロモン剤をやろうと呼びかけてもみなさんが聞いてくれません。とくにコスカシバ。スカシバコンをやろうといっても、あねえなもなあききゃあせん で終わり。結局、気の寿命を短くしています。
 スモモヒメシンクイの被害は甚大なのですか。何とか対策が必要ですね。

top>>

【 雨降らず 】

【2009/09/06 13:27】 URL | B4 [ 編集]

入道雲はかなりわきますが、雨にまでは至りません。
また、水遣りを始めます。 台風も東にそれたままで、天気予報は1週間晴れ。
長雨 → 日照り ですから、今年はやっかいですね。
りんごの玉伸びは良いんですが。
イチゴは長雨の影響で 今タンソ病で苗の手当てが厳しいようです。
北海道はじゃがいも、にんじんが帯広辺りで病害が問題になっているようですね。

シンクイの被害は、深刻まではいきませんが、参ったなぁという感じです。
桃類をやっておらず知識のない農家は、普通に病気だとして間引いているだけかもしれません。
(この地域で昔同じ問題が起きたそうですから、時代を繰返してしまっています。)
まぁ、りんご以外の果樹は、千曲川の河川敷(りんご、野菜畑などメイン)に制限すれば良いのです。
河川敷のほうが水はけは良い(4−5年に一度大雨で水に浸かりますが)
りんごの栽培主力は堤防の西側集落の中の畑です。

私は昨年シンクイ被害のフジの実を長野市南部の親戚で見てますし、須坂の桃やら同級生の畑で桃の大変さは
耳にしていた関係もあり、昨日の早朝に気づいた次第です。

その問題の桃だかプルーンがある畑の周囲の他人のりんごの木の実にはパッと見で異常のある実は見当たりませんでした。

減反で転換したりんご畑のには異常はありませんが、その隣の他人の畑には桃の木が一本あります。
北側は水田2反歩を介して70本の桃畑が出現してます。今年から本格的に収穫。

どうも桃類包囲網となってきております(汗)
同級生の話ではこれから被害がでてくる情況だということで、自家用程度で桃、スモモ、プルーンを1−3本ならば
農業指導員からの指導で伐採してもらうなりの対策が必要だろう・・・というコメントでした。
彼は地域では若手の有力専業農家ですので、その発言には重みがあります。
・・・園芸高校卒業後、県の農業試験場で2−3年の経験。

私の畑の問題箇所の数本は、来年は袋かけ+フェロモントラップを考えます。
今年ここから収穫までどの程度被害があるかにもよります。

top>>

【 昨夜 雨が 】

【2009/09/09 22:54】 URL | みやきん [ 編集]

 b4さんこちらは昨夜、雨が少し降りました。畑にしみこむほどではありません。ちょうどナイターで野球をしていたときでした。(この年でまだやるんですよ。1年ぶりにマウンドに上がりました。3回投げ1失点で若手に交替しました)グラウンドの土が1センチ弱湿りました。
 千曲川の河川敷といわれましたので、さっそくグーグル地図で写真を見ました。本当に河川敷は広いですね。行ったこともないのに大まかな様子が分かるとはさすがグーグルです。
 伐採してもらうなんて・・・。有力専業農家の傲慢と受け取られませんか。感情を害すと逆効果。それより自分で対策をとるほうがよいでしょうね。袋賭けとフェロモンとらぷで防げるのでしょうね。

top>>

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

top>>

この記事のトラックバックURL

-

管理人の承認後に表示されます

【2013/04/25 18:57】

-

管理人の承認後に表示されます

【2013/07/05 08:21】

-

管理人の承認後に表示されます

【2013/07/21 01:23】

-

管理人の承認後に表示されます

【2013/07/21 15:49】

-

管理人の承認後に表示されます

【2013/08/18 15:54】

-

管理人の承認後に表示されます

【2013/08/20 09:55】

-

管理人の承認後に表示されます

【2013/08/20 10:29】

-

管理人の承認後に表示されます

【2013/11/01 23:58】

-

管理人の承認後に表示されます

【2013/11/04 15:42】

-

管理人の承認後に表示されます

【2013/11/04 23:56】

-

管理人の承認後に表示されます

【2013/11/06 16:12】

-

管理人の承認後に表示されます

【2013/11/06 23:01】

-

管理人の承認後に表示されます

【2013/11/11 14:26】

-

管理人の承認後に表示されます

【2013/11/15 01:24】

-

管理人の承認後に表示されます

【2013/12/07 10:06】

-

管理人の承認後に表示されます

【2013/12/07 16:53】

-

管理人の承認後に表示されます

【2013/12/08 16:40】

-

管理人の承認後に表示されます

【2013/12/10 08:39】

top>>

| BLOG TOP |