大切なものあなたにとどけます 萩市弥富の かものはら果樹園です 

林檎、柿、ぶどう、プルーン、無農薬米、不耕起栽培米など、安心して食べられる農産物を作っています

シナノスイート出荷しています 萩しーまーと

【2012/10/03 11:25】林檎 | TRACKBACK(2) | COMMENT(7)

 シナノスイート出荷を始めました。萩しーまーとにあります。

 リンゴジュースも作りました。この中には紅玉がかなり入っていますので酸味が効いて美味しい出来上がりになりました。秋映えも入っています。シナノスイートとの3種混合ジュースです。濃厚な甘みもあって、期待以上の味でした。

 b4さん、ことしのような少雨の秋は、確かにボルドー液の白い点が付着しています。50倍でしたが、しっかり効いています。

 なかての品種はいろいろあってどれを選ぶか難しいですね。土地の気候にも左右されますから。10年前こうたろうが有望と思って植えたのですが、味がどうも気に入りません。特徴がないからでしょうか。シナノスイートとふじをつなぐ品種でいいのはないかと思うのですが、新世界もふじまではもちません。王林など黄色い品種でつないでいますが、黄色は売れないですよね。
 でも、岩手の「はるか」は黄色でも樹上完熟でかなりの人気だと聞きました。私も3本とってみました。12月末までまで袋を掛けたまま樹上において置くそうです。来年当たり、花が咲けば、数個試してみます。ひょっとしたらこちらでは1月まで樹上で置けるかもしれません。楽しみです。

 今年のシナノスイートは傷果が多くて、売りにくく、このままではまたジュースになるかもしれません。

top>>

| BLOG TOP |