大切なものあなたにとどけます 萩市弥富の かものはら果樹園です 

林檎、柿、ぶどう、プルーン、無農薬米、不耕起栽培米など、安心して食べられる農産物を作っています

シナノスイートがそろそろ出荷時期になりました

【2012/09/22 11:22】林檎 | TRACKBACK(1) | COMMENT(1)

 中生のシナノスイートが熟してきました。そろそろ出荷時期です。やっとこの1週間や恩が下がってきました。ただでさえ色づきの悪いシナノスイート、親父の袋とりが早すぎたのとあわせて、全然色がのっていません。うっすら着色しただけで出荷しなければならないなあ。食べたことのある人なら気にせずに買ってくれるだろうけど不安です。当地では秋映を売り出していますが、少し早いと思います。みんなせっかちです。

 今年はヒヨドリが来ています。3羽ですが、毎日やられたらかなりの被害になります。何とかとってやろうと思うのですが、捕れません。

top>>

最後のボルドー

【2012/09/04 09:29】林檎 | TRACKBACK(2) | COMMENT(2)

 昨日9月3日に、最後のicボルドーを散布しました。50倍。ふじにカッパンが見られ、落葉しています。
 天気が悪く、途中で雨が降りそうでしたが、ピンポイント天気の雨雲の様子を確認し、自分の目で雲の流れを追って、一か八かの掛けのような気分で散布しました。
 何とか、天気も持ちこたえ、果樹園は雨が降りませんでした。2キロ離れた自宅は少しぱらぱらと降りましたが、ひどい雨ではありませんでした。
  
 今年は、「虫退治」に忙しくてりんご園や米にかまっておれずに、どっちも散々なめにあっています。

 雨が少なかったので、シナノスイートの玉ぶとりも悪く、小ぶりなものが多い。これも誤算です。


 

top>>

| BLOG TOP |