大切なものあなたにとどけます 萩市弥富の かものはら果樹園です 

林檎、柿、ぶどう、プルーン、無農薬米、不耕起栽培米など、安心して食べられる農産物を作っています

紅玉もいい感じになりました

【2009/09/28 09:57】林檎 | TRACKBACK(6) | COMMENT(4)

 私は紅玉の甘くてすっぱいのが好きです。これこそがリンゴの味と思うのですが、今は酸っぱいのはダメという人が増えました。この紅玉でつくったジャムやパイは酸味がきいてとてもおいしい。
 ちょうど今が旬となっています。店頭販売がほとんどなくなってきています。うちはもうすぐ出荷します。

紅玉090922

top>>

秋映の収穫

【2009/09/26 09:22】林檎 | TRACKBACK(3) | COMMENT(2)

 秋映の収穫をしました。少し早めですが、味がボケる前に出荷するほうが確実と思い、出しました。もう少しありますが、まだまだ木が小さいので、実も小さく数ばかりです。木が大きくなれば実も大きくなると期待しています。もうすこし勉強します。この春、10本苗を新たに植えています。

秋映090923

top>>

レンゲの種を蒔きました

【2009/09/19 12:45】コメ | TRACKBACK(10) | COMMENT(7)

 まだうちは稲刈りをしていません。周囲の田んぼはほとんど終わりました。立毛の中にレンゲの種を蒔きました。

レンゲの種を蒔きました


 写真を見てください。隣の田んぼとの境から5mは黄色くなっていますが、真ん中から沖がわは、まだまだ濃い緑です。昨年蒔いたレンゲを春先に羊に食べさせ、鋤きこんだからです。

 完全無農薬ですが、収量は結構ありそうです。あまりできなくてもいいんです。これぐらいなら十分。去年のコメがたくさん余っていますから、面積はこなしても収量が上がらないつくりでもまったく問題ありません。上出来です。

 この田んぼは近所の人に借りていますが、地主さんが私のつくりかたを見て相当ひどいことを言ったようです。このコメの出来を見てなんと思っているでしょうか。
 この人に借りているもう2枚の田んぼは地力がまったくないため、できはもっと悪いのですが、レンゲがうまく生育すれば、この程度にはなると思っています。
 
 蓮華草生の無農薬無肥料栽培体系がほぼつかめました。あとはヒエ対策です。冬に水を張ればいいのですが、水の便と周囲の理解が必要です。レンゲも生えませんので、来年まではヒエを我慢して、地力の増進を図ります。そのあとで、冬水はりを考えます。


 リンゴに最後の農薬をかけました。フリントフロアブル2000倍です。

top>>

初なりのツガル7個収穫 食べました

【2009/09/10 02:05】林檎 | TRACKBACK(3) | COMMENT(3)

初めてなった つがる0909


 つがるを植えて4年目。やっと初なりです。7個を収穫しました。着色もよく、来年以降が楽しみです。

 これまでツガルの収穫期に稲刈りをしていましたので、私はつがるを植えていませんでした。でも、出荷先の萩しーまーとで、「なぜつがるがないんですか」ときかれ、リンゴが続けて店頭にあるのが望まれていると思いましたので、植えました。ほかのリンゴ農家への遠慮もあったんですが、やはり8月からずっと切れずに出荷するほうが、こちらもメリットがありますね。シナノレッド、さんさ、つがる、秋映、シナノスイート、王林、ふじとつながりますから。

top>>

褐斑病が広がっています 薬剤散布しました

【2009/09/01 10:20】林檎 | TRACKBACK(18) | COMMENT(8)

 褐斑病が止まりません。どんどん広がっていきそうなので、8月31日に薬剤を散布しました。このところの好天でダニも増えていましたので、ダニ剤も入れました。

 殺菌剤のユニックス顆粒水和剤と殺ダニ剤アカリタッチ乳剤です。

 ユニックスは浸透殺菌剤です。収穫前14日以前に散布が必要です。シナノスイート収穫まで時間がありませんので、この時期を逃すとかけられなくなります。
 アカリタッチは食品添加物が原体ですから、前日散布できますが、一緒に散布すると意味がないか。でもダニが多いとまた1週間後に散布しなければなりません。

 シナノスイートは玉ぶとりがとてもよく、売りやすい品種です。今年もどんどん太っています。

かっぱん病090831


 写真は ふじ に広がる褐斑病です。葉が黄色くなってどんどん落ちています。

top>>

| BLOG TOP |