大切なものあなたにとどけます 萩市弥富の かものはら果樹園です 

林檎、柿、ぶどう、プルーン、無農薬米、不耕起栽培米など、安心して食べられる農産物を作っています

高所作業車が故障

【2009/03/27 14:04】林檎 | TRACKBACK(5) | COMMENT(0)

 昨日夕方、あと1本剪定しようと高所作業車のエンジンをかけて移動しようとしたら、ガチンと変な音。ギアが噛み付いたような音がしました。エンジンをかけていたのに、さらにセルモーターを回したためどこかのギアが固まったようです。セルモーターは回ってもエンジンそのものが動きません。ロープスターターはまったくピクとも動きません。本体をゆすったり押したりしてみましたが、クローラーですからなかなか動きません。もう、ほっぽり出して、剪定をもう一本やってしまいました。一晩畑の中においていますが、さてどうしようか。じぶんで何とか直してみようか、業者を予防か思案しています。
 
 この高所作業車がなければ、仕事がはかどりません。うちのリンゴ栽培にはどうしても必要な機械なんです。樹形をこの作業車で作業することを前提にして作っていますので、早く直さないと・・・。いま、自宅の仕事中ですけどいまから畑に行って見てみます。

 写真は、この作業車を使って大工さんたちが屋根を葺いている様子。昨年の4月の写真です。
高所作業車

top>>

保育園の卒園式で剪定できず

【2009/03/22 00:07】林檎 | TRACKBACK(1) | COMMENT(0)

 今日もいい天気だったんですが、保育園の卒園式で剪定ができませんでした。これじゃあ間に合いません。動き出したリンゴの芽090319001

top>>

剪定がすすみません

【2009/03/20 12:51】未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

子山羊うまれる090319

 剪定がすすみません。昨日も小学校の卒業式で出かけたため1本だけ。今日は雨。昨日19日、子山羊が生まれました。

top>>

芽が動き始めました

【2009/03/19 11:01】未分類 | TRACKBACK(2) | COMMENT(0)

 リンゴの芽が動き始めました。今年は早い。剪定がまだ半分しか終わっていないというのに、目が動き始めたため、昨日、第一回目の薬剤防除を行いました。

 マシン油乳剤と石灰硫黄合剤です。

 マシン油乳剤は主にダニとカイガラムシを狙っています。油で虫の身体を覆って窒息させるということです。

 石灰硫黄合剤は、病気の防除です。石灰と硫黄で病気の元になる菌を抑えるものです。かっぱん病が一番怖いのですが、この菌は土の上で越冬します。効果を期待しています。

 剪定はなかなかすすみません。

top>>

剪定がなかなか進みません

【2009/03/06 16:14】林檎 | TRACKBACK(1) | COMMENT(0)

まだ剪定がすまない090305


 もう3月というのに、剪定が1/3しか済んでいません。大きい木は1日4本が最高。後14日ぐらいかかりそうです。これじゃあ、3月いっぱいにはすみそうもありません。
 リンゴ組合の役員さんが「てごをすけちゃろう」と、言ってくれました。しかし、りんご園に入ると、「こりゃあ分からん」といって止めました。よそとは全然違うやり方をしていますから仕方ありません。

 私は、秋田の佐々木さん流に、直立枝を活用した剪定方法を本を見ながら見よう見まねでやっています。5年前に秋田などに行って見たいと思い立ったのですが、いけませんでした。それからずっと行く機会を失ったままです。

 一日中上を向いたままなので、天気が良いと真っ黒に日焼けします。今年からサングラスをすることにしました。作業をした日の夜の目の疲れが大違いです。

 花が咲くまでにやり終えないといけません。


top>>

| BLOG TOP |