大切なものあなたにとどけます 萩市弥富の かものはら果樹園です 

林檎、柿、ぶどう、プルーン、無農薬米、不耕起栽培米など、安心して食べられる農産物を作っています

秋映も色づきました

【2008/09/20 09:41】林檎 | TRACKBACK(1) | COMMENT(0)

秋映08


 秋映です。もっとどす黒くなります。毒林檎のような色というたとえは悪いかなあ。暖地でも色がしっかりつくので最近増えています。糖度もあがりますからね。うちでも作っていますが、まだ少ないので、もう少し増やそうと思っています。

top>>

紅玉が色づいてきました

【2008/09/19 11:47】林檎 | TRACKBACK(1) | COMMENT(0)

紅玉08


 紅玉が色づいてきました。酸味と甘みの両方が強く、ジャムやパイなどに向いているといわれています。作っている私好みの濃い味です。英名がジョナサンといい、ジョナゴールドは紅玉とゴールデンデリシャスのかけあわせです。
 量が少ないので、紅玉好きな人への個人売りでなくなってしまいます。昨年は、田布施のお菓子屋さんの欧舌さんに販売しました。

top>>

ローズハスク 出荷しました

【2008/09/06 00:39】林檎 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

ローズハスク 08

 バラの香りのするリンゴ ローズハスクの出荷をしました。このローズハスク、花もほんのりバラの香りがするんです。とてもたくさんなるので1本の木でもかなりなります。萩しーまーとで売っています。

 長野の種苗会社が育種した品種ですけど、めったに市場に出ない希少種です。この期間限定です。
 
芳香剤代わりに玄関や自動車においてもいいですし、風呂に入れる人もいます。部屋でアロマ代わりにおくのもいいですね。

 しかし、それだけでなくやっぱり林檎ですからね、食べてみるとまたこれがいい味なんです。

 

top>>

| BLOG TOP |