大切なものあなたにとどけます 萩市弥富の かものはら果樹園です 

林檎、柿、ぶどう、プルーン、無農薬米、不耕起栽培米など、安心して食べられる農産物を作っています

さくらんぼ もうすぐ出荷です

【2008/05/31 06:47】さくらんぼ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

今年のさくらんぼ08

 
 さくらんぼがもうすぐ出荷を迎えます。ほんのり色がついてきました。山口県で栽培している農家は余りありません。でもできるんですよ。「山口萩さくらんぼ」として、萩のしーまーとで販売しています。
 まだまだ収穫量が少なく、みなさんの希望にはこたえられませんが、大事に育ててもっとたくさんの収穫があがるようにしたいと思っています。

top>>

トラクター屋根自作 4000円弱で完成

【2008/05/22 10:56】コメ | TRACKBACK(2) | COMMENT(0)

 自作屋根のトラクター


 トラクターの屋根を自作しました。早速大雨が降りましたが、楽ですね。窪田に聞くと屋根をつけるには5万円程度かかるということなので、自作することにしました。
 垂木をもらってきたステンレスの針金でくくりつけ、ねじくぎでとめて、ポリカの波板2枚を打ち付けました。ポリカ波板が3000円、垂木や釘で1000円かかりません。4000円というところです。
 動くと屋根がばたばたいいますが、それは安いので我慢します。まあまあの出来でしょうか。

top>>

りんごの花

【2008/05/19 11:01】未分類 | TRACKBACK(7) | COMMENT(0)

 りんごの花は終わり、もうパチンコ玉大になりました。写真をとるのを忘れています。


top>>

まだ代掻きが出来ません

【2008/05/16 13:01】コメ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)




 5月も半ばが過ぎたというのに、いまだ代掻きが出来ていません。よその田には水もあたり、田植えがすんだというのにうちの田んぼはまだ荒起こしの状態。きのうやっと畦削りがほとんど終わったところです。今からもう少し掃除をして、水を充て代掻きを始めます。田植えがすむのは、今月末になりそうです。

top>>

| BLOG TOP |