大切なものあなたにとどけます 萩市弥富の かものはら果樹園です 

林檎、柿、ぶどう、プルーン、無農薬米、不耕起栽培米など、安心して食べられる農産物を作っています

プル〜ンの花が咲きました

【2008/04/18 19:04】プルーン | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

プルーンの花0804


 プルーンの花が咲きました。

 今年もおいしい実をつけてくれそうです。昨年苗を植えた倉島も3つばかり花をつけています。どんな実になるか楽しみです。わずか1反しか植えていませんが、将来性を感じています。これからはリンゴよりプルーンがいいかもしれません。袋をかけないだけでも労力がかからないし、収穫も早いからです。近くに畑があいたら買って拡大するならプルーンがいいと思っています。

 吉村先生の言葉とあのユニークな顔が

 「樹上完熟プルーンはうまい

 本当だったなあ。

 雨よけハウス栽培にしたいですね。

top>>

ゲストハウス?もう少しで完成です

【2008/04/11 11:13】日記 | TRACKBACK(1) | COMMENT(0)

屋根を葺き始めたゲストハウス?です

 古い作業所をもらって移築しています。ゲストハウス?にする予定です。といっても、下は車で通り抜けができるように「すどうばち」にします。本当は茅葺にしたいのですが、とりあえずトタンぶきにしました。萱を集める必要があるのと、屋根の勾配がゆるいので、すぐにはできません。何年かして、再検討します。ここでお茶やお菓子をおいて適当に、オープンガーデンを始めてもいいと思っています。することが多くてなかなか進みませんけどね。

top>>

羊の子が生まれました

【2008/04/05 10:39】ヤギ 羊 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

羊が生まれたよ080403

 腹が大きくなっていつ生まれるかと待っていた羊のマリが、4月3日午後1時半ごろ2頭の子を産みました。オスとメスが生まれました。田んぼで産みましたので、小屋をはなえなけりゃあいけません。(はなえる=弥富方言 備えるの意味) 時間がないので、また山羊を飼うときにとのけといた小屋を移動して中に入れました。一頭うつっていないなあ。

top>>

リンゴの花芽が大きくなってきました

【2008/04/03 08:21】林檎 | TRACKBACK(1) | COMMENT(0)

 リンゴの花芽08

 リンゴの花芽が大きくなってきました。王林の花芽です。もう花蕾が開きかけてきました。ふじはまだ、芽が大きくなっただけですが、どんどん進んでいます。今年は、十分に花芽があり、昨年のようなことはありません。天候が順調なら豊作間違いなし… ですが、どうなるでしょうか。

 マシン油乳剤と石灰硫黄合剤を散布しました。薬液を作るとき、硫黄合剤の原液が手袋に開いていた穴から手につきました。ひりひりするので見ましたが、ええいやってしまえとそのままにしていました。でもやっぱり「はしる」ので、もう一度見ると赤くなってきました。すぐに手袋に水を入れ、手は洗いました。でも、後から見ると右の薬指の先が茶色になって焼けていました。やけどです。
 農作業、特に薬剤散布のときは穴がないか事前に点検しましょう。痛い目を見るのは自分です。

top>>

| BLOG TOP |