大切なものあなたにとどけます 萩市弥富の かものはら果樹園です 

林檎、柿、ぶどう、プルーン、無農薬米、不耕起栽培米など、安心して食べられる農産物を作っています

剪定中です 間に合うかな

【2008/02/19 11:12】林檎 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

まだまだ終わらない林檎の剪定08


 週末になると降る雪に今年の2月の寒さが感じられます。まだまだ林檎の木の剪定が終わりません。

この木をどうしようか08


 昨日は久しぶりに午後から剪定にかかりました。大きな木を剪定するのは樹の下から目当てをつけなければ、樹上ではわからないことがよくあります。全体を見ながら、細かいところも注意して仕上げていきます。

こんな太い枝も落とします08

 15年から16年たった樹は、こんな太い枝も落とさねばなりません。
 剪定の方法は、十人十色で、選定する人の数だけ方法があります。基本は同じなのですが、私の場合は他の人とは正反対のやり方をしています。横に枝を伸ばさずに縦方向に伸ばして、木の力を活かしながら、空間を大きく使うということです。何がよいのかわかりませんが、本で読んで共感したやり方です。

top>>

ヤギのハルが死んでしまいました もうすぐ赤ちゃんが生まれるというところだったのに

【2008/02/15 00:50】ヤギ 羊 | TRACKBACK(1) | COMMENT(0)

ヤギのハル かわいい子だった


 ハル かわいい子だった  去年の5月にきたときは甘えん坊だった  一緒に寝てやらないと 眠れなかった子  3晩すごしてやっと慣れた  どこに行くのもついてきた 自転車で走っても ぜぇぜぇ 言いながらでもついてきた  頭つきも 優しくやってくれた  首を少し振りながら 相手が人間だと 本気にはならなかった  汗の出た私の脚をよく舐めた  背中に乗ってきたり 時にはおんぶもしてやった  初めての恋も経験し あと少しで赤ちゃんも生まれるところだった  ハル  ごめんな もっと気をつけてやればよかった 苦しかったろ 悪い父ちゃんだった  お前のことは忘れないよ 

top>>

羊は寒さに強い

【2008/02/09 09:12】ヤギ 羊 | TRACKBACK(1) | COMMENT(0)

寒さに強いのは羊


 羊を2頭管理している。ヤギもオスのかっこいいやつを管理している。もう1頭ヤギを飼っている。そのうちに紹介しよう。

 今日は羊のオス「れん」である。こいつの特徴は、遊んでくれると思う人には強烈なスキンシップをしてくることだ。うかつに近づくと危ない。はじめは擦り寄ってくるだけだが、やさしく微笑んでいると急に後ずさりしたかと思うと跳ねて頭突きをしてくる。やつらの挨拶だ。しかし、こちらは人間。これをまともに食らうと大の大人でも吹っ飛んでしまう。足場をしっかり固めると今度は食らったところが痛い。太ももなんかに食らうと骨が折れるぐらいの衝撃だ。近所のおばあさんがやられて、もう少しでひっくり返るところだった。菓子折りを持って謝りにいった。

 雪が降っても冷たい霙になっても羊はへっちゃら。吹雪の夜もどんなに冷え込む朝も羊はなんでもない。

 やつらにはウールの毛皮がある。かき分けて見ると底のほうは黄色く脂がしっかりついている。雨が降ろうと雪が溶けようとこの脂がはじいて地肌までは届かない。夏は暑くてしょうがないだろうが、冬には強い理由がわかる。

 ヤギは冬になると毛足が伸びて、密になる。でも羊ほどではない。雨は地肌までぬらす。だから山にいれば木の下や岩陰の雨のかからないところで休む。でも田んぼには陰がない。小さい三角屋根の下に入る。

  

...read more top>>

今年から農はこれでお知らせします

【2008/02/09 02:53】日記 | TRACKBACK(2) | COMMENT(1)

冬季湛水の田んぼから川に遊びに出た愛鴨たち

 今年から、かものはら果樹園の様子をブログでお伝えすることにします。yahooブログを使って、私を中心にした記事を書いていますが、果樹園や田んぼの様子はこれから主にこのブログを使おうと思っています。

 昨年の林檎は、数が少なかったので、売り上げは1/3でした。数を少なくして大きいものを作る方向は私の考えにはあいません。安くてもたくさん買ってもらうほうがよいと思います。

 コメは主食です。少しでも農薬を減らして安全なものをとどけることが一番大事です。そのためには、スーパーなどで売っているコメより高いのですが、毎日食べるものですから大事にしてほしいと思っています。

 今年もよろしくお願いします

top>>

| BLOG TOP |