大切なものあなたにとどけます 萩市弥富の かものはら果樹園です 

林檎、柿、ぶどう、プルーン、無農薬米、不耕起栽培米など、安心して食べられる農産物を作っています

サクランボ リンゴ 強風で折れてしまいました

【2009/04/24 18:19】さくらんぼ | TRACKBACK(2) | COMMENT(0)

 4月21日夜中から明け方にかけて強風が吹きました。サクランボの大きな木が根元から折れてしまいました。一番の稼ぎ頭でしたが、どうにもなりません。この木1本で10万円ぐらい稼いでくれていました。この木だけが順調に育って、やっとこの大きさになったと思った所だったんです。残念です。
 リンゴの早生ふじ「あずさ」も折れてしまいました。昨年9月終わりごろにすごく色づきのよい味もなかなか良いのができたので期待していました。残念です。この木の穂木を接いでいますが、つくかどうか分かりません。うまくいってくれるといいのですけどね。

 自然の影響をもろに受けるのが農業です。自然災害はもうあきらめるしかありません。政治災害だけはあきらめませんけどね。粘り強くたたかいます。農家は天災にあい、また乗り越えてと有史以来その繰り返しでした。宿命ですから、また、やり直そうと気持ちを切り替えています。 

強風で折れたサクランボ090421


リンゴあずさも折れました090421

top>>

さくらんぼ もうすぐ出荷です

【2008/05/31 06:47】さくらんぼ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

今年のさくらんぼ08

 
 さくらんぼがもうすぐ出荷を迎えます。ほんのり色がついてきました。山口県で栽培している農家は余りありません。でもできるんですよ。「山口萩さくらんぼ」として、萩のしーまーとで販売しています。
 まだまだ収穫量が少なく、みなさんの希望にはこたえられませんが、大事に育ててもっとたくさんの収穫があがるようにしたいと思っています。

top>>

| BLOG TOP |