大切なものあなたにとどけます 萩市弥富の かものはら果樹園です 

林檎、柿、ぶどう、プルーン、無農薬米、不耕起栽培米など、安心して食べられる農産物を作っています

合鴨の卵が川に

【2008/03/17 21:12】合鴨 | TRACKBACK(3) | COMMENT(4)

合鴨の卵が川にころころ

 昨年田んぼに入れていた合鴨は、冬季湛水で稗を食わせようと秋にまた田んぼに戻しました。昼は田んぼで夜は安全な川にいます。

 やつらも春になると種として生きるために生殖活動を始めました。メスにオスが乗りかかり、卵も産み始めました。川土手の農道から見ると川の中に卵がころころしています。本当は、草の中にうんでいるのですが、カラスがやってきて産んだはしからとっていくために、逃げながら産み落としてしまうようです。川の中にある卵は、カラスもとりませんが、合鴨も抱卵することができません。はやくから産み始めたと見えて、川の中には、殻がなくなってやわらかく膨らんだ卵も二つ三つ転がっています。

 新しいような卵を5つ拾ってきました。まだもう少し深いところに3つ新しいのがあります。長靴の上から水が入るので、あと1?でしたが取れませんでした。

 この卵はとてもおいしいんですよ。アヒルの卵は大味ですけど、マガモの卵はおいしい。合鴨はその中間でしょうか。

top>>

| BLOG TOP |