大切なものあなたにとどけます 萩市弥富の かものはら果樹園です 

林檎、柿、ぶどう、プルーン、無農薬米、不耕起栽培米など、安心して食べられる農産物を作っています

プルーン出荷中

【2012/07/16 15:21】プルーン | TRACKBACK(4) | COMMENT(5)

 今年も早生のプルーンが熟れてきた。萩しーまーとに出荷している。昨日は、宇部からわざわざ畑までプルーンを採りに来られた。
 畑で完熟プルーンを食べた人は、すぐに虜になってしまう。

top>>

プルーン最盛期

【2009/07/24 00:11】プルーン | TRACKBACK(3) | COMMENT(5)

 我が家のプルーンが最盛期を迎えました。早生の品種が枝をしならせてたくさんなっています。このところの強い雨で裂果がたくさんでました。ジャムにしたいのですが…。
 萩しーまーと、道の駅たまがわに出しています。生のプルーンを食べることはめったにありませんね。市場に出回るやつは傷まないように、早もぎしていますから完熟のアジには程遠いですね。

 うちのプルーンも天気がよくなってくれば味も上がるのじゃないかな。果梗という軸の付け根のところにしわがよるぐらいのときがいちばんおいしいと私は思います。そんなプルーンは木に何個もないですけどね。それを食べたら、気分がとろけるようにうっとりしてしまいます。

 味わいたいと思う人は、うちの畑までおいでませ。

top>>

プルーンの季節です

【2008/07/18 12:51】プルーン | TRACKBACK(2) | COMMENT(0)

早生 プルーンが熟れてきました


 早生のプルーンが熟れてきました。完熟プルーンを食べたらうっとりします。無傷で完熟したプルーンを食べるのは至福です。魅惑の果実ともいうべきでしょうか。ぜひ、畑までおいでください。店に出回っているプルーンは、「完熟」とあってもほとんど違います。畑で樹上完熟のプルーンを食べたら、この季節はいてもたってもおれません。明日は、その一人が来られるそうです。ぜひどうぞ。
 去年は妊婦さんがきて、落ちた果実まで拾って帰り、毎日食べたら鉄分が急上昇して、お医者さんがびっくりして「何を食べたかね」といったそうです。
 
 魅惑の果実、私も虜になっている一人です。

top>>

プル〜ンの花が咲きました

【2008/04/18 19:04】プルーン | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

プルーンの花0804


 プルーンの花が咲きました。

 今年もおいしい実をつけてくれそうです。昨年苗を植えた倉島も3つばかり花をつけています。どんな実になるか楽しみです。わずか1反しか植えていませんが、将来性を感じています。これからはリンゴよりプルーンがいいかもしれません。袋をかけないだけでも労力がかからないし、収穫も早いからです。近くに畑があいたら買って拡大するならプルーンがいいと思っています。

 吉村先生の言葉とあのユニークな顔が

 「樹上完熟プルーンはうまい

 本当だったなあ。

 雨よけハウス栽培にしたいですね。

top>>

| BLOG TOP |