大切なものあなたにとどけます 萩市弥富の かものはら果樹園です 

林檎、柿、ぶどう、プルーン、無農薬米、不耕起栽培米など、安心して食べられる農産物を作っています

羊の毛刈り

【2009/05/08 08:25】ヤギ 羊 | TRACKBACK(2) | COMMENT(0)

 連休最後の日、5月6日に羊の毛刈りをしました。マリは2年買っていません。たくさんの毛が取れました。息子太陽は初めての毛刈り。ヴァージンウールです。子らと一緒に刈っていきました。家族農業の幸せな時間です。
羊の毛刈り090506

top>>

子羊の寝相

【2008/06/15 01:45】ヤギ 羊 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

子羊の寝相


 生まれて2ヶ月がたった子羊たちの様子です。この日は二つ並んで畑の中に寝てしまいました。まり母の毛を刈る時期に来ていますがなかなか刈れません。そのうちに刈り取ります。誰か買い取ってくれるんじゃ廊下。

top>>

羊の子が生まれました

【2008/04/05 10:39】ヤギ 羊 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

羊が生まれたよ080403

 腹が大きくなっていつ生まれるかと待っていた羊のマリが、4月3日午後1時半ごろ2頭の子を産みました。オスとメスが生まれました。田んぼで産みましたので、小屋をはなえなけりゃあいけません。(はなえる=弥富方言 備えるの意味) 時間がないので、また山羊を飼うときにとのけといた小屋を移動して中に入れました。一頭うつっていないなあ。

top>>

ヤギのハルが死んでしまいました もうすぐ赤ちゃんが生まれるというところだったのに

【2008/02/15 00:50】ヤギ 羊 | TRACKBACK(1) | COMMENT(0)

ヤギのハル かわいい子だった


 ハル かわいい子だった  去年の5月にきたときは甘えん坊だった  一緒に寝てやらないと 眠れなかった子  3晩すごしてやっと慣れた  どこに行くのもついてきた 自転車で走っても ぜぇぜぇ 言いながらでもついてきた  頭つきも 優しくやってくれた  首を少し振りながら 相手が人間だと 本気にはならなかった  汗の出た私の脚をよく舐めた  背中に乗ってきたり 時にはおんぶもしてやった  初めての恋も経験し あと少しで赤ちゃんも生まれるところだった  ハル  ごめんな もっと気をつけてやればよかった 苦しかったろ 悪い父ちゃんだった  お前のことは忘れないよ 

top>>

羊は寒さに強い

【2008/02/09 09:12】ヤギ 羊 | TRACKBACK(1) | COMMENT(0)

寒さに強いのは羊


 羊を2頭管理している。ヤギもオスのかっこいいやつを管理している。もう1頭ヤギを飼っている。そのうちに紹介しよう。

 今日は羊のオス「れん」である。こいつの特徴は、遊んでくれると思う人には強烈なスキンシップをしてくることだ。うかつに近づくと危ない。はじめは擦り寄ってくるだけだが、やさしく微笑んでいると急に後ずさりしたかと思うと跳ねて頭突きをしてくる。やつらの挨拶だ。しかし、こちらは人間。これをまともに食らうと大の大人でも吹っ飛んでしまう。足場をしっかり固めると今度は食らったところが痛い。太ももなんかに食らうと骨が折れるぐらいの衝撃だ。近所のおばあさんがやられて、もう少しでひっくり返るところだった。菓子折りを持って謝りにいった。

 雪が降っても冷たい霙になっても羊はへっちゃら。吹雪の夜もどんなに冷え込む朝も羊はなんでもない。

 やつらにはウールの毛皮がある。かき分けて見ると底のほうは黄色く脂がしっかりついている。雨が降ろうと雪が溶けようとこの脂がはじいて地肌までは届かない。夏は暑くてしょうがないだろうが、冬には強い理由がわかる。

 ヤギは冬になると毛足が伸びて、密になる。でも羊ほどではない。雨は地肌までぬらす。だから山にいれば木の下や岩陰の雨のかからないところで休む。でも田んぼには陰がない。小さい三角屋根の下に入る。

  

...read more top>>

| BLOG TOP |