大切なものあなたにとどけます 萩市弥富の かものはら果樹園です 

林檎、柿、ぶどう、プルーン、無農薬米、不耕起栽培米など、安心して食べられる農産物を作っています

シナノスイート出荷しています 萩しーまーと

【2012/10/03 11:25】林檎 | TRACKBACK(2) | COMMENT(7)

 シナノスイート出荷を始めました。萩しーまーとにあります。

 リンゴジュースも作りました。この中には紅玉がかなり入っていますので酸味が効いて美味しい出来上がりになりました。秋映えも入っています。シナノスイートとの3種混合ジュースです。濃厚な甘みもあって、期待以上の味でした。

 b4さん、ことしのような少雨の秋は、確かにボルドー液の白い点が付着しています。50倍でしたが、しっかり効いています。

 なかての品種はいろいろあってどれを選ぶか難しいですね。土地の気候にも左右されますから。10年前こうたろうが有望と思って植えたのですが、味がどうも気に入りません。特徴がないからでしょうか。シナノスイートとふじをつなぐ品種でいいのはないかと思うのですが、新世界もふじまではもちません。王林など黄色い品種でつないでいますが、黄色は売れないですよね。
 でも、岩手の「はるか」は黄色でも樹上完熟でかなりの人気だと聞きました。私も3本とってみました。12月末までまで袋を掛けたまま樹上において置くそうです。来年当たり、花が咲けば、数個試してみます。ひょっとしたらこちらでは1月まで樹上で置けるかもしれません。楽しみです。

 今年のシナノスイートは傷果が多くて、売りにくく、このままではまたジュースになるかもしれません。

top>>

シナノスイートがそろそろ出荷時期になりました

【2012/09/22 11:22】林檎 | TRACKBACK(1) | COMMENT(1)

 中生のシナノスイートが熟してきました。そろそろ出荷時期です。やっとこの1週間や恩が下がってきました。ただでさえ色づきの悪いシナノスイート、親父の袋とりが早すぎたのとあわせて、全然色がのっていません。うっすら着色しただけで出荷しなければならないなあ。食べたことのある人なら気にせずに買ってくれるだろうけど不安です。当地では秋映を売り出していますが、少し早いと思います。みんなせっかちです。

 今年はヒヨドリが来ています。3羽ですが、毎日やられたらかなりの被害になります。何とかとってやろうと思うのですが、捕れません。

top>>

最後のボルドー

【2012/09/04 09:29】林檎 | TRACKBACK(2) | COMMENT(2)

 昨日9月3日に、最後のicボルドーを散布しました。50倍。ふじにカッパンが見られ、落葉しています。
 天気が悪く、途中で雨が降りそうでしたが、ピンポイント天気の雨雲の様子を確認し、自分の目で雲の流れを追って、一か八かの掛けのような気分で散布しました。
 何とか、天気も持ちこたえ、果樹園は雨が降りませんでした。2キロ離れた自宅は少しぱらぱらと降りましたが、ひどい雨ではありませんでした。
  
 今年は、「虫退治」に忙しくてりんご園や米にかまっておれずに、どっちも散々なめにあっています。

 雨が少なかったので、シナノスイートの玉ぶとりも悪く、小ぶりなものが多い。これも誤算です。


 

top>>

プルーン出荷中

【2012/07/16 15:21】プルーン | TRACKBACK(4) | COMMENT(5)

 今年も早生のプルーンが熟れてきた。萩しーまーとに出荷している。昨日は、宇部からわざわざ畑までプルーンを採りに来られた。
 畑で完熟プルーンを食べた人は、すぐに虜になってしまう。

top>>

梅雨の末期 落葉が見られ早めのユニックス

【2012/07/16 15:18】日記 | TRACKBACK(3) | COMMENT(0)

 今日は梅雨の晴れ間があり、夜には雨の予報。しばらくまた悪くなりそう。昨日林檎の落葉が見られ、カッパン病の広がりが懸念されたため、本日はユニックスとダニゲッターを散布。ダニも一部ですでに葉を黄色くしている。この間雨と議会関係の用務でなかなか出来なかった。午後には雨も予想されたのでボルドーを回避しユニックスにした。また梅雨が上がれば、ボルドーを入れたい。

top>>